横浜市南区の不動産会社栄都

一括借り上げ…ありがたい?

イメージ写真

フランチャイズ店の経営者が、こんなはずじゃなかった…、全然自由が無い…と怒っているケースを耳にします。

あるFC店のオーナーが言っていましたが、
フランチャイズ本部はそれなりに成功するスキームを持ってFC店へ分け隔てなく分配しないといけませんが、
FC店に加盟したら、本部からの指示を待つだけでなくて、積極的に儲けるように考えなくてはいけないと。

経営のことですからFCとはいえお任せはダメということですね。

アパート・マンション経営で、お任せにあたるのが一括借り上げ。

その不動産業者が複数年借りることにして、オーナーには(家賃から諸費用を引いた後のアガリを)毎月入金するというシステム。

オーナーはアパート経営最大の心配事である空室に気を払うことなく暮らせるので
オーナーにとってはとても嬉しいサービスです。
業者によって期間が異なるようですが、実はこれがちょっとクセモノのようで、あちこちで裁判沙汰になっているようです。
何が裁判になっているかというと、そのいくつかは、事前に聞いていたまた、読んでいた約束と違う…ということのようです。

そのシステムを全否定するわけではないのですが、
一括借り上げをする業者は儲けるために同じ手法を用いているということです。

イメージ写真

犠牲になるのが投資家であるあなたです。

一括借り上げ…こんなことしてくれたら助かるぅ~とあなたが気を許すところに危険な穴ってあるものです。

タグ: , , , , , ,

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。