横浜市南区の不動産会社栄都

横浜市営地下鉄・・・”最優先座席”導入へ!

国内で唯一、“全席優先席”制度を実施している神奈川県横浜

市営地下鉄に「最優先席」が導入されます。

“全席優先座席”は、趣旨通りにはいかず「席を譲ってもらえない」

など不満も多くさらなる差別化が必要になった為と言う事です。

市交通局は新年度予算案に約400万円を計上し、名称を含めて

導入の準備を進めています。

全席優先席は残しながら、各車両に1ヶ所ずつ設けられている「携帯電話電源オフエリア」を「最優先席」にする方針です。

同じ車両内で、優先席と最優先席が混在することになります。

全席優先は2003年12月に「優先席を増やして欲しい」などの声を

受け、「誰もが気軽に譲り合える車内環境をつくる」という趣旨で

始まりました。

私も初めて市営地下鉄に乗車した時は、“全席優先席”となって

いるのを見てなんとなく座りずらいな…と思いましたが、毎日乗車

して周りの様子を見ていると全席優先席の意味があるのかと

思ったりもします。

もし、最優先座席が導入されると…

今までの“全席優先席”が普通席で“最優先座席”が優先席の意味合いになるのではないでしょうか…

そうなると、“全席優先席”は何だったんだろう…と思うのは私だけでしょうか?

ちなみに“最優先座席”の導入は、今夏の予定となっています。

タグ: , , , ,

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。