横浜市南区の不動産会社栄都

アパート経営で楽して儲ける?

これをシリーズのはじめにお話ししておいた方が良かったでしょうか?

不動産投資をする前に、頭を少し休めて考えていただきたいことがあります。

その最たるものを挙げてみましょう。
中古マンションの区分所有の場合:(儲けが出ているのなら)現在の所有者はなぜそれを売るのか?
新築マンションの区分所有の場合:数年か十年先に売る時、いくらになっているのか?それを利回りの計算に入れると最終的に利回 りは何%?

中古一棟売りのアパートの場合:広告上の利回りは何%? その魅力的な収入を手放すにはどういう理由があるのでしょうか?店子 …今は満室でも将来はどうでしょう? 事件事故はありませんか?
新築一棟売りのアパートの場合:一括借り上げで安心と思っていませんか? 管理費でどれだけ引かれて、手元にいくら残りますか
?近くの大学、会社…移転する予定や可能性は?

そうそう、この一括借り上げ…
いいですよね~、オーナーは空き室になった場合の収入を心配する必要がありません。
30年もの間、家賃収入は確定したんですから。

本当にそうですか?よく調べてください。

多くの場合、業者からすぐ家賃の値下げ交渉がやってきます。
「大家さん、予期せぬ○○の理由で、この家賃じゃ競争できません。賃料○万円だったら入るというお客さんはいるんですが…」と 。
そう聞けば、そういう約束じゃないだろと思いながらも飲むしかありません。
さらに値下げ要請がきて、予定していた利回りはおろか、もう持ち出しになってしまいます。で、あなたがキレたとしましょう。

そうしたら…

「いいんですよ、じゃ、ウチは手を引きますよ。募集から広告、管理、清掃までどうぞ自身でやってください」と開き直られます。

一括借り上げ…業者にとって儲かることじゃなければやりません…よね。

業者はアパートを建てることでとりあえずの利益を確保します。
管理料は棟数が多くなれば、塵ツモ…で大きな収入になりますから、たとえ1棟、管理がとれなくなったとしてもあまり痛くないので す。

うまい話には裏がある…世の常ですね。

タグ: ,

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。