横浜市南区の不動産会社栄都

自分の土地で自給自足 

糸川英夫氏

たまたまですが、学校を卒業するときに、もう亡くなりましたが糸川英夫氏の講演を聞きました。
イトカワといえば、あの探索機ハヤブサが奇跡の帰還を果たした例の小惑星の名前にもなった、宇宙工学、ロケット工学の博士です。

どんな科学の話を聞けるのかと思ったら意外な内容でした。

「あなたがたはこれから卒業して立派な会社に就職して…いいですね~、でも、ワタシ実は田舎に土地を買ったんです」
一同、どよめき
「これから経済はどんどん活発になって、物も良く売れるし、新しい情報ネットワークも構築されていくでしょう、でもね、この状態がずっと続くような感じが…どうもしないんですよ」
再び一同、どよめき

小惑星「イトカワ」

別に預言者という訳じゃありませんが、氏はすでにバブルの崩壊もインターネット社会もすでに頭に浮かんでいたようです。

どんな科学の話が聞けるかと思ったら、真逆で、田舎に土地を買ってそこで野菜をつくって自給自足の生活を目指すというオチでした。

私たちは当時、日本経済の強さに全く不安を抱いていませんでしたので、
「何を言っているんだろ、このおっさん」くらいにしか思いませんでした。

でも、今思い返してみると、その路線…ですよね、いかがですか?自給自足?

今、当社が売りに出している2物件はどちらも土地が広くて安くて、
それぞれ、JR京浜東北線 洋光台駅から徒歩11分と小田急長後駅から20分。

トマト取り放題

家庭菜園を庭でやったら、トマトなら売るほど成るはず。キーウイやハーブや、ニンジンやじゃがいも…
自分で育てた野菜を自分で消費する…なんと贅沢なことでしょう。
きっと子供の健康や教育にもとっても良いことだと思います。

家を建てた余りの土地でさえ菜園としてじゅうぶんな広さです。
ぜひ、物件をご覧いただければと思います。「広~い」って感じますよ。

タグ: , ,

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。