横浜市南区の不動産会社栄都

なんでもコラボ?

ビックロ=ビックカメラ+ユニクロ

がビジネスとしてうまくいくかどうかはこれからですが、最近こういったコラボレーションが多く見られます。

ビックカメラはどちらかというと男性客が多いところ、
対してユニクロは女性…。
商品をちりばめることで、ユニセックスなお店になりました。

一方住宅業界では、
リクシルといって、サッシなどの「トステム」「新日軽」、トイレ・バスの「イナックス」、キッチンの「サンウエーブ」、
外構の「東洋エクステリア」などが合体しました。
重なっている業務を合理化して、競争力をつけるのが目的だったと思います。
またエスバイエルという住宅メーカー…昔の人なら、小堀住建と言った方が分かりやすいでしょうか、
そのエスバイエルが、今はヤマダ電機の傘下です。

ヤマダ電機で電動スクーターを売っているのを見て「こんな時代になったか」と思っているのも束の間、今ではソーラーパネ
ル付きの家を売っているじゃないですか!

先日の番組によると、ヤマダ電機は群馬で土地を買って、住宅一戸…ではなく多棟を分譲するそうじゃないですか。
そのテレビでは、「街をつくる」と表現していましたが…。

ゆくゆく、マンションを建てて、中の家電は全部ヤマダ電機で?

ま、それは当然としても、耐久消費財だけでは、商売頭打ちになるのは見え見えです。
とすると、そのマンションに住んでいる家庭の消耗品は全部ヤマダ電機で、という縛りつきの販売になるかもしれませんね。

LEDのおかげで昔ほど電球は切れなくなりましたが、電池やプリント用紙や、プリンターインクなどは、
もう、無くてはならない消耗品です。
さらに生活用品を扱えば消耗品の層が広がり、売上も格段にアップするはずです。

なんでもコラボして、人の生活を囲ってしまう…そういうビジョンなのでしょうか?

タグ: , , ,

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。