横浜市南区の不動産会社栄都

ちょっと変わった高さ制限と 広告制限?

5月17日、皇居の東京駅側にパレスホテル東京がオープンしました。

全室45㎡以上というのですから広いですよね。宿泊料もそれなりですが。
このパレスホテル東京が建っているロケーションは、その名のごとく皇居のまん前。

戦前から丸の内のエリアは美観地区といって、高さは100尺(約31m)と決まっていました。
それはなぜかというと、皇居(いわゆる「神」)を見おろしてはならない・・・という当時は当然の決まりからでした。

ところが高度成長期、1970年には東京都と東京海上火災保険との間で合意がなされ、
25階建て(99.7m)のビルを建設しました。

それから地価はバブルを経て上昇し、高さ制限も緩和されてきました。

このパレスホテル東京も、地上23階建てですので100m級なわけです。

すっかり皇居を見おろすロケーションとなるこのパレスホテル東京ですが、
広告に “皇居” をうたってはいけないと(宮内庁から)言われているそうです。

HPを見ましたがなるほど、どこにも“皇居”という文字は出てきません。

明確にどういう理由か、私は知りませんが、そんなこと決めないと

“皇居を見おろすスペシャルな居室!” “タイミング良ければ皇居の様子が楽しめます” なんて宣伝つくってしまうのでしょうかね。

そんな制限を広告に設けているとはちょっと悲しくなります。

高さ制限については、地価が日本一高いエリアだから仕方がないかもしれません。

でも、千鳥ヶ淵や外苑、靖国神社周辺を歩くと、高層ビルがおごそかな気持ちを邪魔するのも実感できます。
あくまでも主観ですけどね。

タグ: , , ,

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。