横浜市南区の不動産会社栄都

横浜にはたくさんの博物館、ミュージアムがあります。

横浜市内には、100以上のミュージアムがあります。

特に、中心部である中区には大小さまざまな施設がたくさんあります。

歴史的建造物が多く残る関内エリアで、横浜開港をはじめとする「横浜の歴史」が

楽しめるミュージアムを巡ってみるのも楽しいのではないでしょうか。

 

◇横浜開港資料館

横浜開港当時、日米和親条約が結ばれた場所にある横浜開港資料館。旧館と新館があり、新館には展示室(1階、2階)と講堂(1階)、閲覧室(地下1階)があります。日本と横浜の開港に関する資料や地図、「横浜もののはじめ」などが展示・紹介してあります。

 

 

 

 

◇横浜都市発展記念館

開港後の横浜の発展がわかる横浜都市発展記念館です。昭和初期を中心に、都市形成・市民のくらし・ヨコハマ文化から、都市横浜の発展のあゆみをたどるミュージアムです。煉瓦造下水道マンホールの模型や震災復興都市計画案の図などが展示され、横浜の発展についてよくわかります。歴史的建造物である旧日本電信電話公社の建物内にあり、同建物には横浜ユーラシア文化館もあります。

 

 

 

 

◇神奈川県立歴史博物館

神奈川県立歴史博物館は、国の重要文化財・史跡に指定されている旧横浜正金銀行本店の石造りの建物を利用した博物館です。ここでは、神奈川を中心とした歴史について、古代・中世・近世・近代・現代/民俗の5つのテーマに沿って展示されています。

 

 

 

 

などなど、横浜を満喫できるスポットが数多くあります。

横浜をあまり知らない方は、横浜=中華街・みなとみらいと思われている方も

多いかと思いますが(私もその内の一人でしたが・・・)、まだまだたくさんの見どころ

がありますので、是非足を運んで下さい。

タグ: , , , ,

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。