横浜市南区の不動産会社栄都

どうなるリニアモーターカー

リニアモーターカーの線路が、ここ神奈川だと相模原の北を通ることが計画上で決まったという話を去年あたり目にしましたが、どうなったんでしょうね。

今の「橋本」にリニアの駅を造ることも決まったという話でしたが・・・。

といのも、この電力事情です。
リニアモーターは、普通の電車の数倍もの電気を必要とするらしく、原子力発電の将来が危うい中、計画の変更が必要か論じられているのです。

リニアモーターカーは私の歳と同じくらいの研究がされているんですね。

私は人間としてモノになっていませんが、
リニアモーターカー・・・これだけ開発してモノにならないのなら、
もしかしたら将来もモノにならないのかもしれない・・・と誰も言いませんね。

おまけにこの電力不足というか、国のエネルギー政策によっては、いきなりピンチになりそうです。
科学者は、そういう外野の出来ごとを耳にしてはならず、研究できるものがあれば研究するのが仕事ですので、そのままやっていただいて構わないのですが・・・。

仕分け・・・ではありませんが、このままリニアを進めて良いのだろうか?と思うのです。

経済効果?

計算当時と産業構造も通信事情も変わっていて、
いちいち東京の人間が大阪に行かないとどうにもならない・・・ということも少なくなってくると・・・これからさらに増えてくると思います。

確かに、リニアモーターカーが通れば、駅周辺の地価は上がるに違いありませんし、
商業施設もできるでしょう。

でも、それもどこまで通じることでしょうか?それに・・・橋本・・・ですよ。

ちなみに横浜からは相当かかります。

 

先日名古屋で走らせていたように、蒸気機関車を従来線の上で走らせた方が、経済効果はあったりして。
それは言いすぎですね。

タグ: ,

コメントは受け付けていません。